リフォームQ&A

アルファリフォームは、お客様の立場に立ったご提案を行い、ご満足のいくリフォームをお手伝いします。ここでは、よくお問い合わせいただく、リフォームについての疑問やご相談についてQ&Aでご紹介いたします。また、お問い合わせフォームからお問い合わせを受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。


リフォーム全般についてのご質問

  • リフォームのことをよく分かりませんが、大丈夫でしょうか?
  • ご安心ください。
    現状について不満・改善したいところなどをお伝え頂ければ、弊社担当が現地調査に伺い、ご要望を伺ったうえでご提案させて頂きます。
    弊社では、各工事の施工事例写真や商品カタログ・資料などをお持ちし、お客様の立場に立った分かりやすいご説明をさせて頂くよう心がけていますので、まだリフォームをご決定なさっていなくても安心してご相談頂けます。
  • 部分的なリフォームでもお願いできますか?
  • キッチンや浴室の設備交換、和室を洋室に変えたいなどの部分的な内装リフォーム、門扉や玄関など外まわりのリフォームも大歓迎です。規模の大小にかかわらずご相談ください。
    基本的にリフォームはまとめてされたほうが費用的にはお得になりますが、部分的にリフォームされる場合は、将来の家族構成やその時々の各部屋の使用状況について予測を立てて頂いた上で、まずはキッチン、次にお風呂…といった具合にそれぞれを工事していくと、効率よくリフォームができます。
  • リフォーム工事にどのぐらい期間がかかりますか?
  • 工事にかかる日数は、リフォーム内容や建物の状況によって違ってくる為、一概には言えません。あえて目安をあげるとすると、内装工事では1日~1週間、ユニットバスの交換は2日、システムキッチンの交換は2~3日、内装工事と水廻りの設備の交換などの全面改装で2~3週間、間取り変更も含む全面改装なら2、3.週間~約1ヶ月位です。(マンションの目安)
    一戸建ての場合では、骨組だけを残しての全面改修は新築よりもやや短い位の工期がかかります。工程が複雑で職種が多いと長くかかります。
    また、マンション、一戸建ていずれも解体してみて問題が見つかることもあり、補修などの為に予定よりも工期がかかることもあります。
    お見積り、打合せ時に詳しく日程のご説明をさせて頂きます。
  • 近隣に対する騒音や解体音などが発生しますか?
  • 工事の状況により異なりますが、ご近隣への配慮はもちろん必要ですので、弊社の担当もご近隣へのご挨拶を、工事前はもちろん必要に応じて工事中・工事後にさせていただきます。
    解体の際に出る音やほこりは作業内容に応じて差が生じますが、養生をしてもどうしても発生してしまいます。期間中はご了承頂きますように近隣の方にご協力をお願いしております。
  • 工事中のほこりやゴミはどうなりますか?
  • 基本的に、ほこりのかかるところには養生をします。
    ゴミや廃材等は1日~2日に1回、回収し常に現場では整理整頓を心がけております。
    大切な家具や細かなインテリアにはしっかりと養生を行って作業を行いますのでご安心頂ければと思います。
  • 定期点検、アフターサービスは受けられますか?
  • リフォームの仕上がりの良し悪しは実際に暮らしてみて、使ってみて初めて実感できるものですので、アフターサービスがないとしたら不安だと思います。
    弊社では、工事後定期的にお客様にアフターフォローのご案内をご送付させて頂いておりますのでご安心ください。
  • リフォーム会社で特徴が出やすいところはどういうところがありますか?
  • 一口にリフォーム会社といっても本当にいろいろです。
    主に新築を手がける住宅メーカーや工務店がリフォームもやっていたり、もともと水道工事や内装工事を専門にしている会社がリフォームを手がけるようになったり、元をたどってみると、実にいろんな形態の会社があるとわかるでしょう。
    バリアフリー工事を多数手がけている、デザインが得意、自然素材にこだわったリフォームをしている、塗装専門など、リフォーム会社によってさまざまな個性があります。
    弊社でも、これまで手掛けたお客様の事例をご用意させて頂いておりますのでご確認頂き、納得して頂いたあとに工事へと進ませて頂きます。
  • 中古住宅を購入してリフォームしたいのですが、購入前から相談できますか?
  • お気に入りの物件や立地ですでに候補をお考えの場合、お声掛けいただければごいっしょに物件を拝見させていただくことが可能です。建物やお部屋の条件を確認した上で、ご要望に対し、どんなリフォームが可能なのか、アドバイスさせて頂きます。
  • リフォーム会社に相談した後、その後しつこく営業してきませんか?
  • 会社により差はありますが、良心的な会社であれば頻繁に電話したり、直接訪問したりすることはあまりないと言えます。
    リフォームの場合は、個々の住まいの状況を実際に見て確認しないと正確な金額が出ないケースが多いですし、いい提案やプランもできません。見積り後に断っても構わないのですから、積極的に御相談なさってください。アルファリフォームでは、しつこい営業は一切いたしません。
  • 満足いくリフォームをするポイントは?
  • 現在の住まいへの不満を書いてチェックシートをつくるのをおすすめします。
    漠然としたものが整理されて、リフォームする箇所の優先順位や配分も決めやすくなります。
    また、リフォーム雑誌や本・インターネットなどで情報を収集して、イメージを伝えやすい写真などがあれば切りとったり、プリントアウトするなどして打合せに活用してください。
    住宅設備機器などの取替の場合は、ショールームに行って実際の使い勝手や、寸法をチェックするのも失敗しない為のポイントです。

リフォーム費用に関するご質問

  • リフォームの相談をするのに費用はかかりますか?
  • ご相談は無料でさせて頂いております。経験豊かな専門家がご要望をお伺いし、アドバイスさせて頂きますのでご安心ください。また、現地調査、プラン作成、お見積りなども、無料で承っています。
    まずは、お気軽にご連絡ください。
  • 工事費以外でかかる費用がありますか?
  • 例えば、大がかりなリフォームの場合で敷地に余裕が無ければ、資材置き場や工事車輌用の駐車場を借りる必要があります。
    また、仮住まいをする場合は、家賃や引越しの費用が必要になります。
    まずは、どのぐらいのリフォームになりそうかなどをお見積りと打合せでご確認して頂くことをおすすめいたします。
  • 見積もりは無料でつくってもらえますか?
  • 見積もり前にお客様のリフォームに対する思いや夢、現状のお困りごとなどをとことんお伺いし、それについて的確なアドバイスや概算見積もりをご提示させていただきます。
    もちろん無料です。
  • 代金はいつ、どんなふうに支払えばいいのでしょうか?
  • お支払い時期は、一般的には工事完了後にお支払頂いております。ただし、一定規模以上のリフォーム工事になると2回払い(契約時の着手金と、引渡し後の残金)、さらに大規模な工事となると3回払い(着手金と、中間金、残金)の場合もあります。
  • どこからリフォームの費用がかかるのか教えてください。
  • リフォームについてのご相談やお見積もりは無料です。経験豊かな弊社営業マンがお客様のご要望をお伺いし、アドバイスさせていただきます。また、現地調査、プラン作成、お見積りは、無料で承っています。どうぞお気軽にご相談ください。

その他のご質問

  • 工事中、仮住まいや引っ越しが必要ですか?
  • ご提案の際に工事スケジュールをご説明いたします。工事の内容や工期によって、住みながらの工事がおすすめの場合、仮住まいがおすすめの場合がございますので、お客さまのご要望に応じてご相談させていただきます。
    仮住まいが必要になった場合、仮住まい先の斡旋、便利な荷物の預かりサービスや引っ越しの手配など、スムーズなリフォームをお手伝いさせていただきます。
株式会社アルファリフォーム お問い合せフォームはこちら
ぺージの先頭へ